今日の日記
2003年4月27日わかっていたはず‥
こうなることは わかっていたはず‥なのに
どうして 私の気持ちは こんなにも沈むのだろう
どうして 私のココロは こんなにも悲しんでるのだろう
わかっていたはずなの
理解していた 整理もついていた 仕方ないことだし
それが 普通だと思ってた
‥なのに ‥
なんで 私は下を向いているんだろう‥?
****************
狂言を見た
野村 萬斎と言う人が出る狂言
私は 能と歌舞伎は あまりよくわからないけれど
狂言は 少し興味があった
綺麗な姿勢
裾を乱さない 静かな歩み
イントネーションによって 現代人にも伝わる 伝える
「笑い」
人間の直線を描く 鮮やかな扇
人には それぞれ いるべき場所が あること
ぐぅと知らされた気持ち
日本の昔に 活きた 流れ
昔の日本に 生きた 動き
そして なくなった 情趣
こんなときだけ 昔の方が良かったって思う私は
卑怯者だ
でも 今や失われた 美しさと 精錬された技
そんな風に思ってしまうのも 現代人の性であると思う
私たちは たくさんのモノを 得て
私たちは たくさんのモノを 失い
私たちは たくさんのモノを 創り
私たちは たくさんのモノを 学ぶ
カーテンコールの無い
日本の流
それにしばし 酔ってしまったりしていた
こうなることは わかっていたはず‥なのに
どうして 私の気持ちは こんなにも沈むのだろう
どうして 私のココロは こんなにも悲しんでるのだろう
わかっていたはずなの
理解していた 整理もついていた 仕方ないことだし
それが 普通だと思ってた
‥なのに ‥
なんで 私は下を向いているんだろう‥?
****************
狂言を見た
野村 萬斎と言う人が出る狂言
私は 能と歌舞伎は あまりよくわからないけれど
狂言は 少し興味があった
綺麗な姿勢
裾を乱さない 静かな歩み
イントネーションによって 現代人にも伝わる 伝える
「笑い」
人間の直線を描く 鮮やかな扇
人には それぞれ いるべき場所が あること
ぐぅと知らされた気持ち
日本の昔に 活きた 流れ
昔の日本に 生きた 動き
そして なくなった 情趣
こんなときだけ 昔の方が良かったって思う私は
卑怯者だ
でも 今や失われた 美しさと 精錬された技
そんな風に思ってしまうのも 現代人の性であると思う
私たちは たくさんのモノを 得て
私たちは たくさんのモノを 失い
私たちは たくさんのモノを 創り
私たちは たくさんのモノを 学ぶ
カーテンコールの無い
日本の流
それにしばし 酔ってしまったりしていた
コメント